賃貸管理委託プラン

ご⼊居者様の安⼼・安全を第⼀に、各専⾨部署対応による安定した賃貸経営をサポート

全国約84,400⼾の管理実績をはじめ、賃貸管理業務歴約19年で培ったノウハウを活かし、
借主募集・契約締結業務、⼊出⾦管理・滞納督促業務、退去精算業務、建物管理業務など、
各専⾨部署による質の⾼い管理サービスでオーナー様の賃貸経営をサポート致します。

入居募集業務

1

退去のご連絡
現在の賃借人様から退去申出を頂いたら、オーナー様へ募集のご連絡をいたします。

2

募集条件のご提案
近隣相場や、査定クラウドを用いた直近の成約事例を元にオーナー様へ最適な募集条件をご提案いたします。

3

募集活動
当社独自のネットワークシステム(AOS)、各種Web媒体へ掲載します。併せて、募集図面を作成し、仲介業者様への訪問営業で募集活動を行い、早期入居付けを促進します。

豊富なノウハウと情報力で高品質な賃貸管理

Apaman Propertyでは、オーナー様の大切な資産である物件を管理させていただくにあたり、
日々改良改善を行い、何十項目にもわたる賃貸管理業務を行います。
従来つちかったノウハウと情報力を活かし、賃貸管理の専門家(プロパティマネジャー)として積極的にサポートしてまいります。

審査・賃貸借契約業務

1

入居審査
⼊居審査は弊社規定と家賃保証会社による審査を⾏います。家賃保証会社へ加⼊することで、家賃未収リスクが低減します。

2

⽕災保険の加⼊⼿続き
弊社管理物件へご⼊居頂く際は、賠償特約付きの⽕災保険への加⼊を義務付けし、ご加⼊の確認ができない場合は⼊居をご遠慮しております。

3

契約書作成・契約締結
契約条件が揃い、⼊居⽇が決定しましたらオーナー様へご報告します。契約書類・契約⾦の明細を作成し、賃借⼈様(仲介業者様)へお渡しします。回収した書⾯の確認と⼊⾦確認を⾏い、賃借⼈様控えと鍵をお渡しします。

管理業務

1

賃料集金業務
賃借⼈様から⼊⾦⽇までにご⼊⾦の有無を確認します。

2

敷⾦の保管
ご契約時にお預かりした敷⾦は、オーナー様に代わり分別管理を⾏い適正に保管を⾏います。

3

滞納督促
期⽇までにご⼊⾦がない場合は、ご契約者様へ電話・SNSで督促をし,ご⼊⾦を促します。保証会社へご加⼊のご契約者様は、保証会社へ代位弁済請求を⾏います。

4

定期送⾦業務
オーナー様との管理契約書に基づき、賃借⼈様からお預かりした賃料を、お約束の⽇にちにご送⾦を⾏います。

建物管理業務

1

日常清掃
賃借⼈様が快適に住⽣活を送れるよう、共⽤部の定期清掃を⾏います。オーナー様のご予算に合わせて、内容・回数を決定いたします。

2

法定点検
建物維持管理の上で法定点検は⽋かせません。建物の規模・設備により必要な法定点検が変わります。オーナー様のご所有物件に適したご提案をさせていただきます。

3

特別清掃
物件により⾼圧洗浄等を⽤いた特別清掃を年に数回ご提案をいたします。共⽤部が綺麗に維持されることは、既存ご⼊居者様はもちろん、募集の際の内⾒時に好印象を与えることが出来ます。

4

機械警備・EV保守・植栽剪定・ 貯⽔槽清掃等
管理を頂く際に現地を確認し、ご予算等に合わせて様々なご提案をさせていただきます。

入居者管理業務

1

各種お問い合わせの対応
ご⼊居者様や近隣住⺠様からのお問い合わせをオーナー様に代わり対応いたします。

2

設備不具合の連絡対応
ご⼊居者様より設備不具合等のご連絡を頂いたら、弊社委託業者にて訪問します。その場で解決できる軽微な修繕は即対応を⾏い。設備品の故障等で修理・交換が必要な場合は、オーナー様へお⾒積りをご提⽰いたします。

3

退去精算業務
お部屋をご退去される際の精算業務をオーナー様に代わり対応いたします。精算の際は、預り⾦(賃料の⽇割り分・お預かり敷⾦)とご請求⾦(不⾜賃料や原状回復における賃借⼈の負担分等)で差し引きを⾏い、ご請求・ご返⾦の⼿続きと、賃借⼈様へ退去精算書の送付を⾏います。

4

契約更新業務
普通賃貸借契約の期間は2年間となります。更新の種類により、契約期間満了の時期に、更新希望の有無、初回契約の内容に変更がないか、また⽕災保険加⼊等の確認をするため、更新の種類に応じた書⾯を賃借⼈様へ発送いたし、更新⼿続きを⾏います。

その他サービス

1

24時間受付コールセンター
賃借⼈様からのお問い合わせを24時間受け付けます。

2

各種セミナーの開催
オーナー様に有益なセミナーを開催します。

3

オーナーポータル
物件の状況をリアルタイムに閲覧できる弊社独⾃のオーナー様専⽤サイトとなります。家賃精算書のダウンロード、⼊居状況・申込状況の確認等様々なサービスをご⽤意しております。

賃貸管理Q&A

募集はどのように行いますか?

当社独⾃のネットワークシステム(AOS)や、各種インターネット媒体への掲載また、募集図面を作成し、仲介業者様への訪問営業などで募集を行います。

インターネットでの募集は行いますか?

もちろん行います。インターネット社会となりほとんどのエンドユーザー様は予め物件をある程度決めた上で、仲介業者様へ伺います。 インターネット媒体への早期掲載を行っております。

入居審査はどのように行いますか?

弊社規定の審査及び、家賃保証会社の審査と2重での審査を行いますので、ご安心ください。

賃貸借契約書はどのようになりますか?

弊社の賃貸借契約書を使用いたします。 契約書は民法改正など常に最新の情報に更新をしております。

賃貸借契約書への捺印は必要ですか?

賃貸人代理(サブリースの際は貸主)として弊社が契約書に署名・捺印を行います。 オーナー様のご署名・ご捺印は不要となります。

一般管理委託契約の管理料はどれくらいですか?

原則5%~10%の管理料となります。現地調査を行い査定結果をオーナー様にご提案をさせていただきます。

サブリースは減額などありますか?

サブリースでも減額することはございます。オーナー様に安定した収支を実現する為、その時のニーズに合った募集施策を実施し、高入居率維持を目指して営業を行っております。

管理委託の際の査定はどのような方法となりますか?

現地のメンテナンス状況(建物・室内等)や、査定クラウドを用いた賃料査定近隣業者へのヒアリングなどを行います。